毎日山の旅日記

毎日新聞旅行

powered by 毎日新聞大阪開発株式会社

北アルプス秋雨の南岳

 「南岳」と問われると、読者はどこの山を思い浮かべるだろうか。北海道から九州まで、この名前の山は各地に点在している。「みなみ」という言葉は身近で、親しみやすい響きがある。また、方角の山名は「村の南にある山だから」と付けやすかったのではなかろうか。
 では、飛騨山脈(長野・岐阜県)の南岳を思い起こす人は、一体どれだけいるだろうか。山の知識のない方はまず無理だろう。だが、山慣れた人なら、「北アルプスの……」と合点がゆくはずだ。
 実は、この山は標高が3033㍍もある。全国の南岳の中ではずば抜けており、日本17位の高峰なのだ。  だが、その存在はとても地味と言わざるをえない。
 なぜか。北に槍ケ岳(3180㍍)、南に奥穂高岳(3190㍍)と衆目を集める山々に囲まれている。
その地理的要因も大きく影響しているだろう。注目度も知名度も、エース級の山には遠く及ばない。
さらに、お椀を伏せたような丸い山容は、変化に乏しく、山好きの心をつかむにはいまひとつなのだ。
 南岳の名付け親である鵜殿正雄氏も「峰頭平凡で記すべき事はない、南岳と命名した」と手記「穂高岳槍ケ岳縦走記」(1909年8月)に書き残している。名付け親の割には、愛着が感じられない口ぶりだろう。
雨中の南岳山頂 雨中の南岳山頂
 その南岳を、夏の終わりに訪ねる機会に恵まれた。正直に言えば、その山が目当てでない。南岳を通過し、一般登山道の最難路のひとつといわれる大キレットを越えて、北穂高岳(3106㍍)に出向く予定だった。
 だが、南岳山頂に到着した時、秋雨前線の影響で風雨は強く、霧状の水滴が全身をぬらした。特に眼鏡に細かな水が付着して、視界を奪われた。これでは、両手を使って岩をよじ登る大キレットは通ることはできない。早々に山頂を後にしたが、標識がぽつんとある頂は一層わびしいものに見えた。
 夏とはいえ、3000㍍の稜線である。山頂直下の山小屋・南岳小屋の中は冷えて、石油ストーブがたかれた。焼酎を飲み、山仲間と会話を重ねていると、窓外が明るくなったのに気づいた。雲が切れて、青空がのぞいていた。一眼レフカメラを小脇に抱え、小走りに外に出た。
大キレットと北穂高岳の絶壁 大キレットと北穂高岳の絶壁
竜の背中のようにうねる大キレットと、北穂高岳の絶壁が見通せた。
常念岳 槍穂側からの常念岳はなかなか見られない 常念岳 槍穂側からの常念岳はなかなか見られない
目を転ずると、堂々と鎮座する常念岳(2857㍍)、雲間に笠ケ岳(2898㍍)の英姿も見える。
笠ヶ岳 笠ヶ岳
 目を北側に向けた。南岳のかなたに、槍ケ岳が見えた。丸みを帯びた南岳と、鋭鋒の槍ケ岳。それを一幅の絵に収めてみると、コントラストが実に面白い。一続きの稜線上に、こうも個性の違う山が並ぶのも興味深い。
南岳と中岳にはさまれた槍ヶ岳 手前は南岳小屋 南岳と中岳にはさまれた槍ヶ岳 手前は南岳小屋
「南岳は、槍ケ岳の引き立て役なのか」と妙に得心した(もちろんその逆もありえる)。
 晴れたのもつかの間。数分後には、豪華な山の競演は白い雲のベールに包まれた。
 翌日は風雨がさらにひどく、撤退を決めた。天狗原分岐から横尾、徳沢を経由して上高地へ。晩夏の山行は秋雨前線にたたられてしまった。だが、北アルプスの山々の風貌に触れたようで、それはそれで愉快な旅となった。
【毎日新聞元編集委員、日本山岳ガイド協会認定登山ガイド・小野博宣】
晩夏をつげるサラシナショウマ 晩夏をつげるサラシナショウマ
●アクセス● 一般向きなのは、上高地バスターミナルからのコース。上高地から梓川沿いを歩き、山小屋・槍沢ロッジで1泊。さらに天狗原分岐から天狗池を経由して、南岳に通じる稜線へ。南岳小屋に1泊して下山するのが無難。稜線直前は細尾根や鎖場、ハシゴもあり、注意が必要。
 
●参考・引用文献●
・青空文庫「穂高槍ケ岳縦走記」(鵜殿正雄・著)
感想をお寄せください

「毎日山の旅日記」をご覧になった感想をお寄せください。

※感想をお寄せいただいた方に毎月抽選でポイント券をプレゼントいたします。

〜山記者の目〜プロフィール
【毎日新聞元編集委員、日本山岳ガイド協会認定登山ガイド・小野博宣】
1985年毎日新聞社入社、東京社会部、宇都宮支局長、生活報道部長、東京本社編集委員、東京本社広告局長、大阪本社営業本部長などを歴任。2014年に公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡの資格を取得。毎日新聞社の山岳部「毎日新聞山の会」会長

ページ先頭へ